ムーン速報

2chスレ・炎上ネタ・芸能・生活・政治経済まとめサイト 【ムーン速報URL】 http://moon-sokuhou.com/

    ゲーム・漫画・アニメ


    サザエさん終了

    (画像はYouTube日清食品グループ公式チャンネルのスクリーンショット)

    国民的アニメの一つである『サザエさん』だが、東芝のスポンサー撤退から打ち切りの話も出ているという。

    そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,328名に「テレビ放送について」の調査を実施。

    「アニメ『サザエさん』はもう終了してもいいと思う」と答えた人は全体で37.7%と、やはり一定数いるようだ。

    ■終わっても別に困らない

    男女別では、男性のほうが多い結果になっている。

    サザエさん終了グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

    いわゆる、「サザエさん症候群」を挙げる人も。

    「日曜日の終わりを感じさせる象徴になっているから」(30代・男性)

    『サザエさん』が終わったとしても、月曜が来ることは変わらない。

    「今も観ていないし、終わっても困ることはない」(20代・男性)

    あまり思い入れがない人にとっては、『サザエさん』が終わるのはどうでもいいことのようだ。

    ■内容が時代錯誤との声

    『サザエさん』が嫌いな人からよく言われるのが、内容が時代錯誤という意見だ。

    「取れたボタンを好きな人につけて欲しいと、カツオが早川さんの家に押しかけていた。裁縫は女性がするものなんて、時代錯誤もいいところ。

    しかも、なんで2人も専業主婦がいる家の子のボタンを、赤の他人のお嬢さんがつける必要があるのか…」(40代・女性)

    さらには、磯野家とフグ田家の教育がおかしいとの声も多い。

    「カツオは親だけでなく、姉さんにまで怒られてかわいそう。いたずらばかりするのも悪いけど、みんなで怒ることはない。サザエはもっと、タラちゃんに怒るべきなのに」(20代・男性)

    ■それでも続いて欲しいファンたち

    終わってもいいとの意見もあるが、まだまだ『サザエさん』が好きな人もいっぱいいる。

    「毎週楽しみにしているわけじゃないけど、なんとなく観てしまう。ここまで長期間観ていると、愛着がある。終わってしまうのは、やはり寂しい…」(30代・女性)

    ただ、続いていて欲しいと思っている人にも、思うところはあるようだ。

    「原作が古いのだから、家族設定が時代錯誤なのは仕方がない。ただ、もはや原作とはかけ離れたもの。たまにブレるけど、内容は現代に合わせるか古いままを貫くかを徹底したほうがいいと思う」(40代・女性)

    それでも、アニメ視聴率の1位に君臨する『サザエさん』。まだまだ多くの人から支持があるのは、事実のようだ。

    ・合わせて読みたい→『サザエさん』スポンサーに高須院長が名乗りで次回予告大喜利も

    (文/しらべぇ編集部・ニャック

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
    対象:全国20代~60代の男女1,328名 (有効回答数)

    『サザエさん』は終了してもいい? 「時代錯誤な内容」と批判の声も


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【『サザエさん』は終了してもいい? 「時代錯誤な内容」と批判の声も】の続きを読む


     パズルゲームの原点にして頂点、世界中のゲーマーならずとも多くの人々に親しまれている名作ゲーム「テトリス」の世界記録が更新されました。

    【動画】記録達成の映像

     新記録を打ち立てたのはテトリス界の有名YouTuber、Jonas Neubauer(Nubbins Goody)さん。更新されたのは「最速でスコア30万点を獲得する(300K Points)」という部門で、新記録は1分57秒。

     この新記録、実は狙って達成されたものではなく、「世界記録を狙っていたら、別の世界記録を達成していた」というアクシデント的なものだったそう。

     本来、彼が狙っていたのは「100ライン消し(100 Lines)」の世界記録。これは100ライン目を消すまでの速さを競うという部門。

     この記録の更新にチャレンジしたJonas Neubauerさんでしたが、折り返しとなる50ラインを超えたあたりからプレイが乱れ、最終的に79ラインを消したところで断念。しかし、このときのプレイで「最速スコア30万点(300K Points)」の新記録を達成していたのでした。

     Jonas Neubauerさんは「1:57 World Record」というユーザーのコメントで新しい世界記録を達成したことを知らされ、理解が追いついた瞬間に雄叫びとガッツポーズを決め、さっそうと部屋から飛び出していきました。

     「300K Points」の記録更新は7カ月ぶり。以前の世界記録は2分12秒で、15秒もの短縮という大幅な記録更新となりました。

     ちなみにJonas Neubauerさん、この翌日に「100ライン消し(100 Lines)」の世界記録を更新しており、記録は3分15秒。こちらは2年ぶりとなる大幅な記録更新(マイナス8秒)となっています。

    記録へのチャレンジの様子


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「テトリス」100ライン消し世界記録を狙ったゲーマー、うっかり最速30万ポイント世界記録を達成してしまう】の続きを読む



    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2017/12/15(金) 12:37:26.318


    (出典 i.imgur.com)

    GBA風のパッケージ


    【【 速報】今月のコロコロアニキの付録が20代に直撃 】の続きを読む


     ABC・テレビ朝日系の人気アニメ「プリキュア」シリーズ15作目となる最新作のタイトルが「HUGっと!プリキュア」に決定した。

     「プリキュア」は、伝説の戦士プリキュアとなって戦う女の子たちを描いた女児向けの人気シリーズ。子供だけでなく親世代も楽しめる内容が大人にも訴求。息の長い人気を誇っており、現在は「スイーツ×アニマル」がテーマのシリーズ14作目「キラキラ☆プリキュアアラモード」が放送中だ。

     記念すべきシリーズ15周年を飾る「HUGっと!プリキュア」のキャッチコピーは「なんでもできる! なんでもなれる! 輝く未来を抱きしめて!」。文字通りハグ=抱擁(ほうよう)がテーマになるのか? 放送は来年春から。詳細は後日発表される。(編集部・入倉功一)

    タイトル決定! 「HUGっと!プリキュア」 - (C)ABC-A・東映アニメーション


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【速報】新作プリキュアのタイトルが遂に決定!】の続きを読む


    サザエさん、穴子さんの“問題発言”が波紋!?「これはアカン」

     11月5日放送のテレビアニメ『サザエさん』(フジテレビ系)で、穴子さんが「問題発言」をしたことが、ネットで大きな話題になっている。

     それは、この日放送された「穴子さん主夫になる」というエピソードでのこと。自宅で電話をしていた穴子さんは、「世の中に主婦くらいノンキな仕事はないね。朝、亭主を送り出せば、後は昼寝をしようがテレビを見ようが、誰にも文句は言われないからね」と発言。さらに「主婦は天国、亭主は地獄」と言い放つ。

     しかし、この発言を穴子さんの妻が偶然聞いてしまい、激怒。夫婦の役割を交代すると言いだす。最初はただの脅しだと余裕を見せていた穴子さんだったが、妻が花沢不動産で事務員として働くことが決まって愕然。穴子さんも意地になり、有給休暇をとって“主夫”として働くことに。

     そんな穴子さんの“主婦蔑視”発言に、視聴者は騒然。ネットには「はい、主婦を敵にしました」「アナゴさん、その発言はアカンぞ!」「アナゴさんが炎上してしまう」「これはまずい、これはまずいですよ~」「アナゴさんが焼きアナゴどころか、消し炭になるわ」と、穴子さんを心配するコメントが続出した。

     その後、穴子さんの妻がOLとして活躍する中、穴子さんは慣れない家事に大苦戦。最終的には、穴子さんが妻に土下座して謝罪したことで、一件落着している。やはり口は災いのもと?



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【サザエさん、穴子さんの“問題発言”が波紋!?「これはアカン」】の続きを読む

    このページのトップヘ