ムーン速報

2chスレ・炎上ネタ・芸能・生活・政治経済まとめサイト 【ムーン速報URL】 http://moon-sokuhou.com/

    ニコニコニュース


    GIZMODO

    Image: George W. Bailey / Shutterstock.com

    いや、似てるか?

    と思わず突っ込んでしまいましたが、現在任天堂のゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」がコントローラーデザインの侵害について訴えられています。訴訟を起こしたのは、ゲーム機アクセサリメーカーのGameviceで、ニンテンドースイッチの販売停止と損害賠償を求めています。

    Image: © 2014 Wikipad. All rights reserved. via Wikipad

    ニンテンドースイッチのコントローラー「Joy-Con(ジョイコン)」については皆さんご存知だと思うので、問題のGameviceによるコントローラー一体型ゲーム機(上画像)を見てみましょう。このガジェットは「Wikipad」という名前のAndroid OSを搭載したゲーム機で、中央のディスプレイ部分を上にガポっと取り外すことができます。そう聞くと、ニンテンドースイッチにも似ているような?

    ただし、ニンテンドースイッチと明らかに異なる部分もあります。Wikipadのコントローラーは、ディスプレイを取り外しても下の部分がつながっているんですね。一方、Joy-Conは本体から取り外せばそれぞれバラバラに利用することができます。私は特許の専門家ではないのでこの違いがどの程度訴訟に影響するのか判断できませんが、個人的な感覚では「結構違うんじゃないの〜」といった感想ですね。

    なおWikipadは2013年に登場した製品で、今年発売されたニンテンドースイッチよりもだいぶ古株です。いちゲームファンとしては変な訴訟でニンテンドースイッチの展開に支障が出てほしくないなぁと思うのですが、果たして訴訟の行方はどうなるのでしょう?

    ニンテンドースイッチ、いよいよ増産? 任天堂公式が8月22日から予約を開始

    Top image: George W. Bailey / Shutterstock.com
    Image: © 2014 Wikipad. All rights reserved. via Wikipad
    Source: techradar.

    (塚本直樹)


    【大きな画像や動画はこちら】


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【似てる? 似てない? 「ニンテンドースイッチ」コントローラーデザインで訴えられる】の続きを読む


    運送業者の8割超が労働法令に違反
    J-CAST会社ウォッチ

    トラックやバスなどの運送業者のうち、全体の8割超に労働関係の法令違反があったことがわかった。厚生労働省が2017年8月9日に発表した。2016年に実施した調査で、4381か所の事業所の82.9%にあたる3632か所で法令違反があった。

    前回(2015年)の調査で法令違反があった事業所数は全体の84.9%で、そこから2ポイント低下したものの、依然として多くの事業所で違反行為がみられる。

    重大な法令違反で68件を送検

    違反内容をみると、長時間労働が2434か所と全体の半数以上の55.6%を占め、最も多かった。残業代などの割増賃金の未払いが956か所(21.8%)、休日が218か所(5%)と続いた。

    法令違反があった事業者数の内訳は、トラックが2585(83.3%)、バスが386(79.3%)、ハイヤー・タクシーが351(86.7%)、その他は310(80.7%)だった。

    厚労省は、100時間を超える時間外労働を行っている運転者が複数いたトラック会社や、深夜残業に従事する従業員が健康診断を受けていなかった貸切バス会社などに対して是正勧告を行い、重大な法令違反が認められた68件を送検したことも発表した。

    また、バスやトラック、タクシーなどの運転者には労働基準関連法以外にも、16時間を限度とする最大拘束時間や原則8時間以上の休息時間などの「改善基準告示」が策定されているが、こちらの違反率も高く、61.6%にあたる2699か所で違反行為があった。

    改善基準告示は、特にトラックを使用する業種での違反率が高く、3105か所のうち2088か所(62.7%)の事業所が違反していた。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【悲報】運送業者、8割超が労働法違反 厚労省】の続きを読む


    キャリコネ

    労働基準法では、会社員などの労働時間の上限を1日8時間、週40時間と定めているが、それでもまだ「長すぎる」と感じている人は少なくないようだ。

    ガールズちゃんねるには8月13日、「週5日・1日8時間労働をツライと思うのは甘えですか?」というスレッドが立った。スレ主は、事務職に就いているいる人物で、「肉体的、精神的にもツライ」と毎日感じている。残業はあまりないこともあり、周囲からは「普通のことだ」と言われているが、納得いかないようで

    「やはり私が甘いのでしょうか……。皆さんはどう感じますか?」

    と投げかけた。

    「通勤とか準備入れたら自由時間そんなにない」

    日本で8時間労働が労働基準法で定められたのは、戦後間もないころの1947年。しかし、現在は当時とは技術面など、あらゆる面で利便性が向上したほか、生活環境も激変している。いつまでも8時間労働にこだわるのはおかしい、という考えになるのは当然だろう。

    スレッドには約900件の書き込みがあり、1日の労働時間に対する関心の深さがうかがえる。「辛さは人によって違うよ。甘えじゃない」「気持ち分かります」など、スレ主の考えを擁護する意見が多い。

    「私もきついよ。通勤とか準備入れたら自由時間そんなにないよね。 せめてバケーションがあればいいのに!大人だって長い夏休みがほしい……」
    「今の日本では当たり前だけど、私もきつい。 8時間労働するなら週休3日にしてほしい」

    中には、「仕事するのって生きるためなのに、仕事するために生きてるような感覚になる」という悲壮感漂う投稿もあった。

    「甘いとかいう言葉が嫌い」「集団同調主義や精神論の固まり」

    一方で、「残業ないなら全然甘い方だと思う」「残業ないのはうらやま」など、スレ主の考えは甘過ぎるという指摘も目立つ。

    「あま~~い! サービス残業当たり前!! 8時、9時になるのは普通」
    「私飲食業だけど、開店から閉店、そして次の日の準備ってしてると自然と12時間勤務になる。早く終わっても10時間は確実。残業代なんかでないし週一しか休みないよ」

    現在辛い労働環境に身を置いているならそう言いたくなる気持ちはわかるが、「自分は大変なのだから、あなたも我慢しろ」という考えは乱暴で、何の解決にもならない。日本では長時間労働が是とされ、世界各国と比較して労働生産性も低いが、こうした同調圧力が効率化を妨げているように思える。

    そのため「甘いとかいう言葉が嫌い。みんながやってるからっていう集団同調主義や精神論の固まり。 日本は働き方の柔軟性をないがしろにしすぎ」という痛烈なコメントも寄せられていた。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「週5日・1日8時間労働が辛いのは甘え?」という議論 「みんながやってるという精神論が働き方の柔軟性をなくしている」】の続きを読む


    Happy woman lying on sofa in messy room at home.
    愛カツ

    彼氏や気になる男子が、はじめて自分の部屋に来る時。掃除も、かわいい部屋着もカンペキ!なんて思っていても、自分では気付かない「男子ドン引きアイテム」を見落としているかも……。

    今回は、20代・30代の男性223人を対象に、「女子の部屋にあると正直引いてしまうもの」を聞いてみました。いったい男子は女子の部屋のドコをチェックしているのでしょう?

    女子の部屋にあると正直引いてしまうものランキング

    1位:汚いトイレ(130票)

    2位:放置されたゴミ(111票)

    3位:元カレの写真(98票)

    4位:男物の服や下着(94票)

    5位:タバコ・灰皿(91票)

    6位:賞味期限切れの食品(83票)

    7位:脱ぎっぱなしの衣類(74票)

    8位:ギャンブル関係のグッズ(73票)

    9位:大量の酒(69票)

    10位:BL作品(40票)

    という結果になりました。男女問わず、清潔感がない部屋は論外ですよね。1位、2位に関しては、男子ウケというより「人として」きちんとするべし……!

    特にトイレは一見きれいに見えても、「便座の裏が汚くて引いた」という状況があるあるのようです。自分では気づきづらいポイントですが、便座を上げて用を足す男子には一瞬で気づかれてしまうので、隅々までよーく磨きましょう。

    男のカゲが見えるものもNG

    3位、4位に見えるように、男子的に「自分以外の男のカゲ」が見えるものにも引いてしまう傾向。

    元カレの写真やプリクラなどは処分するか、絶対に目に入らないところにしまっておくのが賢明です。気をきかせたつもりで、「これ着ていいよ〜」なんて、元カレのパジャマを渡すのもNGですよ!

    タバコや灰皿も、本人が使っていない場合は「誰の……?」と、いらぬ心配をかけてしまうようですので、その場合は思い切って処分した方がいいでしょう。(喫煙者であることを隠していた場合も、人によっては引いてしまうそう)

    また、10位のBL本のように、一般的に理解され難い趣味のアイテムも、打ち解けるまでは隠しておいた方がベターかもしれません。

    居心地の良い部屋をつくろう

    アンケート結果上位になった「不潔・男のカゲ」は、男女反転で考えてみても嫌なものです。清潔感がある・男のカゲを見せない、というのは相手を思いやる最低限のマナー。隅々まできれいにして(とくに水回りの清潔感は大事)、元カレの思い出はバッサリ処分し、お互いに居心地のよい部屋をつくりましょう。

    (愛カツ編集部)

    アンケート対象:fastaskモニター 男性223人(20代・30代男性)複数選択回答



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【男が女子の部屋にあるとドン引きするモノランキングwwwwww】の続きを読む


    日刊SPA!

    「セクハラにならない女性部下の口説き方」を掲載した男性誌が「この記事自体がセクハラだ」と炎上したり、飲料メーカーのCMがセクハラ動画だと問題視されたり、相も変わらずセクハラ加害者サイドの「わかってなさ」が炎上の火種になっている昨今。そこで、今回は各シチュエーション別にセクハラ検定を実施。セクハラグレーゾーン時代を生き抜くための知識を紹介する。

    ◆気遣いが裏目に出てしまうパターンに気をつけるべし

     仕事中にわかりやすいセクハラをする男性は昨今なかなか見かけないが、実は何げない一言が女性を不快にさせている。

     女性200人に調査したアンケート(※)で88ptと最も不快指数が高かったのが「意見が合わないと『女にはわからない』で片づける」。

    「会議で意見が対立すると、すぐに『まあ、〇〇は女だからなあ』とつぶやく上司。男性をターゲットにしたサービスの現場で、なんとかニーズを把握して提案しようと頑張っているのに、不快を通り越して虚しくなります」(28歳・IT)

     プライドが傷つくのか、ひがみ根性なのか、仕事で結果を出した女性に「『枕営業をしたからだ』とネガキャン」(75pt)をしたり、怒った40代女性を陰で「『更年期かな』とちゃかして笑う」(78pt)のももちろん即アウト。さすがに直接本人の前で言う輩はいないが、「漏れ聞こえてくるだけで、自分も言われてるのかなと嫌な気持ちになる」(32歳・メーカー)のだ。

     また、気遣ったつもりの言動が女性を不快にさせている例も。「『女のコは甘いものを与えておけばご機嫌だからね~』(68pt)とコージーコーナーのシュークリームとか安いスイーツをドヤ顔で差し入れしてくる上司。女がみんな甘いものが好きなわけじゃないし、スイーツなら何でもいいってわけでもないし、『与えておけば』って、動物扱いかよ」(31歳・銀行)

    「『おいバイト!』とか言う人もいるから、気を使っているつもりなのかもしれないけど、『バイトちゃん』って呼ぶ人……なぜ名前で呼ばないのか不思議だし、ちゃんづけも相まって舐められてる感じがする」(27歳・アルバイト)

    「『忙しいの?』とか『大丈夫?』だけでいいのに、『肌荒れひどいよ?』(66pt)と言ってくる上司。心配してくれているのはわかるが、毎日鏡見てるから知ってるし、ほっとけ」(32歳・金融)

     さらには、知らぬうちにセクハラ認定されているケースもある。

    「隣の席の上司のパソコンの壁紙が、いつも露出多めのグラドルばかり。必死にエロ雑誌の袋とじを破り始めたり、不快でしかない」(34歳・IT)

     ほかにも、イエローカードながら「いつもよりきれいな恰好をしてきた女子に『今日はデート?』と聞く」(46pt)、「仕事で無理をさせたお礼に、サシ飲み(奢り)をセッティング」(37pt)を不快と感じる女性も少なくない。

    「好きでもない上司に貴重なプライベートの時間まで削られるなんて、お礼どころか罰ゲーム」(34歳・メーカー)、「『デートどころか3年彼氏いねえよ!』とブチ切れたくなる」(32歳・教育)など、そこまで言わなくてもという気もするが、相手の立場に立って発言することが肝要なのだ。

     このように、知らないうちにセクハラ認定されている社内での言動。そんなときは「今のはセクハラじゃないよ」(25pt)と咄嗟にフォローしたくなるが、セーフとはいえ、その発言すら一部の女性には「それで反論できなくするなんて卑怯」(29歳・出版)と思われているので要注意!

    <セクハラ検定オフィス編>

    ●レッド
    ・女性と仕事の意見が合わないと「女にはわからない」で片づける 88pt

    ・40代以降の女性が怒ると陰で「更年期かな」とちゃかして笑う 78pt

    ・女性が仕事で結果を出すと枕営業をしたからだとネガキャン 75pt

    ・「女のコは甘いもの与えとけばご機嫌」と安いスイーツを差し入れ 68pt

    ・多忙で疲れている女性に「大丈夫?肌荒れひどいよ」と指摘 66pt

    ・アルバイトや派遣の女性をバイトちゃん、派遣ちゃんと呼ぶ 64pt

    ・デスクトップが水着グラビアだったり、女性の前で袋とじを読む 62pt

    ・個室で話す必要がないのに個室に呼び出し、2人きりで打ち合わせ 60pt

    ●イエロー
    ・まだ公にしていないのに社内の女性の妊娠情報をペラペラ喋る 54pt

    ・いつもよりきれいな格好をしてきた女性に「今日はデート?」 46pt

    ・仕事で無理をさせたお礼に奢ると言って、サシ呑みをセッティング 37pt

    ●セーフ
    ・「あ、今のはセクハラじゃないよ」と言い訳して失言をごまかす 25pt

    ・「ウチの部の女のコはさ~」と、女性スタッフを女のコ呼ばわり 18pt

    ※20~40代女性200人にインターネット調査した結果を不快指数としてポイント化。60pt以上をレッドカード、30~59ptをイエローカード、29pt以下をセーフとした。
    ― セクハラ検定2017 ―



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【女からセクハラ認定される言動がこれwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ