ムーン速報

2chスレ・炎上ネタ・芸能・生活・政治経済まとめサイト 【ムーン速報URL】 http://moon-sokuhou.com/

    政治・経済


    キャリコネ

    安倍晋三首相は8月3日、内閣改造で「人づくり革命」担当相を新設した。自民党の政務調査会長で衆議院議員の茂木敏充氏(61)が経済財政再生担当大臣と兼任するという。人づくり革命という言葉に対し、ネット上では「信じられないセンス」といった声が相次いでいる。

    「1億総活躍大臣より更に何の担当大臣か意味不明」

    安倍首相は6月19日の記者会見で、

    「人づくりこそ次なる時代を切り拓く原動力であります。これまでの画一的な発想にとらわれない『人づくり革命』を断行し、日本を誰にでもチャンスがあふれる国へと変えていく」

    と意気込んでいた。そして「人づくり革命」を進めるために、「みんなにチャンス!構想会議」という名前の有識者会議をこの夏に発足させるとしていた。

    8月3日に行われた、第3次安倍第3次改造内閣の初閣議では、「人づくり革命」の断行に加え、復興の加速化、一億総活躍社会の実現、世界の中心で輝く日本の計4項目を政策課題として掲げていた。「人づくり革命」では幼児教育や高等教育の無償化、社会人の学び直しなどを推進するという。

    「人づくり革命」という言葉に対し、ネット上では、そもそも意味がわからないという声が相次いだ。「『人づくり革命』なる意味不明の造語」「1億総活躍大臣より更に何の担当大臣か意味不明」というのだ。

    「共産党が政権についてこそ、本当の人づくり革命なんじゃないか」

    さらに、「言葉を扱う職業の人間として、信じられないセンス」と絶句する人も続出した。

    「自分で言ってて恥ずかしくないのだろうか…人づくり革命大臣とか圧倒的に言葉のセンスが足りてないよね…」

    また「いっそのこと『人間革命大臣』という名称にして、公明党議員に大臣を任せればいいんじゃないかなぁ」という意見も。他にも「人造人間でもつくるのかな」「革命的な新しい生殖方法を開発」と突飛なことを想像した人もいた。

    そしてこの「人づくり革命」には思わぬ突っ込みも入った。共産党の小池晃書記局長が8月3日の記者会見で「革命という言葉を軽々しく使わないでほしい」と不快感を示し、

    「革命っていうのは、ある階級からある階級に政治権力が変わるような重い言葉」
    「共産党が政権についてこそ、本当の人づくり革命なんじゃないか」

    と述べたという。朝日新聞が4日に報じた。

    イデオロギーの時代は終わったと言われるが、それでもやはり「革命」という言葉に強い思い入れがあることがうかがえる。共産党の担当者は、キャリコネニュースの取材に対して、「『人づくり革命』そのものが何を指しているのかまだよくわからないため、コメントは差し控えたい」と答えた。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「人づくり革命」って何なの? 「意味不明」「自分で言ってて恥ずかしくないのか」と困惑する人続出】の続きを読む



    1 名無しさん@涙目です。 :2017/08/03(木) 20:24:47.32 ID:lEMxF9Qe0.net BE:155869954-2BP(1501)


    人事院は2日、2017年度の国家公務員一般職の月給とボーナス(期末・勤勉手当)を引き上げるよう国会と内閣に勧告する方針を固めた。
    来週にも勧告する。月給とボーナスの両方の引き上げ勧告は4年連続。民間企業の賃上げの動きは鈍化しており、月給の上げ幅は500~700円程度と、16年度の平均708円を下回る見込みだ。

     ボーナスの年間支給月数は16年度の4.30カ月分から、0.05~0.10カ月分引き上げる…

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS02H3B_S7A800C1PP8000/


    【【速報】安倍晋三「すまんなw国家公務員の給料とボーナスまた上げるわwwww」】の続きを読む



    1 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2017/08/03(木) 00:24:18.97 ID:XMz7QOra0.net

    野田聖子・総務
    河野太郎・外務
    麻生太郎・財務
    上川陽子・法務
    林芳正・文部科学
    世耕弘成・経済産業
    石井啓一・国土交通
    小野寺五典・防衛
    菅儀偉・官房長官


    【【悲報】岸信介のお孫さん、とんでもない内閣改造をしてしまう】の続きを読む



    1 名無しさん@涙目です。(愛媛県)@\(^o^)/ [EU] :NG NG.net


    横浜市長選 現職の林氏 当選確実
    7月30日 20時00分

    任期満了に伴う横浜市長選挙は30日に投票が行われ、無所属の現職で自民党と公明党が推薦する林文子氏の3回目の当選が確実になりました。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170730/k10011080941000.html


    (出典 i.imgur.com)


    【【速報】 横浜市長選挙 自公推薦の現職が圧倒的大差で勝利 野党は惨敗】の続きを読む


     稲田朋美防衛相が辞任する意向が伝えられた27日、陸上自衛隊の日報問題に揺れる防衛省内からは「辞めるのは予想通り」との声とともに、北朝鮮の弾道ミサイル発射警戒が続く中、「トップ不在でも影響ないことの証し」と冷ややかな声が聞かれた。

     稲田氏は午後8時すぎ防衛省から退庁する際、記者団から辞意を問われても、無言のまま車に乗り込んだ。「立ち止まって」との呼び掛けにも対応しなかった。

     ある制服組幹部は28日に日報問題の特別防衛監察の結果が出ることから、「監察結果を説明せずに投げ出すことは避けたいと考えたはずだ。結果公表と合わせて辞任が無難だろう」と淡々と話した。

     陸自幹部も「日報問題だけではなく都議選での発言もあり辞任は当然。現場の隊員はそのたびに対応に追われた」と指摘。別の幹部も「部隊査閲の際の奇抜な服装や日報問題をめぐる対応で、大臣の求心力はなかった。このタイミングで辞めるのは予想通り」と言い切った。

     稲田氏が辞任すると、内閣改造まで別の閣僚が防衛相を兼任するとみられる。ある防衛官僚は「北朝鮮のミサイル警戒のさなかに辞めてもいいということは、誰でもいいということにもなる」と冷ややかに話した。 



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【求心力なく、大臣辞任想定内=ミサイル警戒も関係なく―稲田氏、無言で車に・防衛省】の続きを読む

    このページのトップヘ