ムーン速報

2chスレ・炎上ネタ・芸能・生活・政治経済まとめサイト 【ムーン速報URL】 http://moon-sokuhou.com/

    IT・インターネット・スマホ関連



    1 名無しさん@涙目です。 :NG NG BE:472367308-PLT(16000).net


    人気のスマホゲーム「ポケモンGO」。皆さんもご自身のスマホに「ポケモンGO」をインストールしているのではないでしょうか。そんな「ポケモンGO」のイベントが神奈川県横浜市で開催されて大盛況。

    ・海外からもファンが押し寄せる
    横浜みなとみらいエリアで開催されているイベント「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」(2017年8月9~15日)です。普段は捕まえられないバリヤードなどの珍しいポケモンがゲットできることから、日本のみならず、海外からもファンが押し寄せて「ポケモンGO」を楽しんでいます。

    ・ドコモ回線がつながりにくい
    しかし、多くの利用者が、突然怒り出す事態が発生。インターネット回線がパンク状態になり、「ポケモンGO」に通信エラーが続出。時間帯にもよりますが、まともプレイできない状態が続いています。実際に現地で取材したところ、確かにつながりにくい。

    auは比較的つながりやすいのですが、ドコモのスマホは「ポケモンGO」がしにくい状態になっていました。しにくいというより、まともに遊べません。

    ・通信エラー続出でろくに遊べない
    特に赤レンガ倉庫付近は異常ともいえるほどインターネットにつながりにくく、通信エラー続出。あまりにもネットに繋がらないため「やーん遊べなーい! やーん!」「ふざけんな! 俺は山梨から来たんだぞ!」などと怒っている人もいました。

    もしこのイベントでスムーズにポケモンを捕まえたい人は、混雑している地域から少しでも離れてプレイすることを推奨します。

    http://buzz-plus.com/article/2017/08/11/pokemon-go-yokohama/

    (出典 cdn.buzz-plus.com)


    (出典 cdn.buzz-plus.com)


    (出典 cdn.buzz-plus.com)


    (出典 cdn.buzz-plus.com)


    【【激怒】横浜ポケモンGOイベントでスマホがネットに繋がらない!混雑しすぎてケータイ回線がパンク状態】の続きを読む


    ユーチューバーが『ニンテンドースイッチ』を買い占め!?⇒ ヒカキンをかばう声も
    バイレーツ

    画像出典:Amazon/Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

    ニンテンドースイッチが発売されてから早半年が経とうとしている。

    現在も品薄状態が続いているのだが、そんな中で転売ヤーやユーチューバーの間で買い占めがおきているという。

    ゴミクルーンさん(@DustCroon)は自身のTwitterで怒りをあらわにしている。

    転売ヤーも当然クソだけど、自分の動画の再生数稼ぎの為に大量にニンテンドースイッチ買い占めてるユーチューバーもクソ pic.twitter.com/EsHnAwuLZp

    — ゴミクルーン (@DustCroon) 2017年7月30日

    純粋にスイッチが欲しい人たちの分を奪ってまで
    頑張って(笑)稼いだ再生数で食うメシはうまいんだろうな〜〜〜wwwww pic.twitter.com/9QZwWeO9FY

    — ゴミクルーン (@DustCroon) 2017年8月1日

    なんと、買い占めたニンテンドースイッチを無料でプレゼントするという企画が多数! お金を払ってでも欲しい人からすれば、何とも迷惑な話だ。

    ところがそのプレゼントするという企画、あの有名ユーチューバー・ヒカキンさんもやっていたのだ!

    記事:「ぼくと一緒に募金しましょう!」ヒカキンが九州北部豪雨への募金を呼びかける動画を公開

    上記のようにViRATESでも記事にしているが、ヒカキンさんの動画によると、参加条件はチャンネル登録する事・動画通知をONにする事。

    そしてプレゼント企画の動画と連動して、九州北部豪雨の募金を呼びかける動画を投稿したのだ。

    この事でヒカキンさんは“聖人”だと擁護する声が上がっているが・・・。

    ■Twitter上の反応


    なお、HIKAKINは子供に無料で配って九州災害の手当に当てるぐう聖の模様

    — フジモト (@HANSHINFK1015) 2017年7月30日

    聖人ヒカキン様

    — 聖人がるずぼーん□□ (@GAXLUZ) 2017年7月31日

    HIKAKINだけは違うんや

    — ( ˙꒳˙ もりけん) (@EiCPV9tuxmDAfMm) 2017年7月30日

    欲しくて本気で並んだ一人。予約した人に当たらなくなるという点でヒカキンもアウトだと思う俺氏

    — 〔〕Key =隙間鍵 (@GmowdTake) 2017年7月31日

    プレゼントしてるから良くね?

    ↑じゃあ自分で店に足を運んで買い占められて在庫が無かったのならどう思うのか。怒る人が出てもしょうがないと思う。まあ、自分のお金をはたいて金のない人にプレゼントとしているという点においては聖人なわけだが…
    結論 自分に必要な分だけ買うのが正解。

    — 遊大 (@koikeyudai_0915) 2017年8月1日

    やるならこの動画再生で稼いだ金を全部募金しますとか、これから1週間のYouTube経由で入った広告収入を寄付します、くらいやればいいのにね。視聴者の端金より遥かに高額寄付できるだろ。

    — ウィルソンフィリップス上院議員 (@7772525abc) 2017年7月31日



    ヒカキンさんを擁護しきれない声もあるが、あなたはこの出来事にどう感じるだろうか・・・。

    画像出典:Amazon/Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

    ※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ユーチューバーが『ニンテンドースイッチ』を買い占め!?⇒ ヒカキンをかばう声も】の続きを読む



    1 以下、でVIPがお送りします (6段) :2017/08/07(月) 22:10:36.978

    8月のYouTuberランキング

    01位 ヒカルゲームズ
    02位 ヒカル
    03位 禁断ボーイズ
    04位 ヒカキン
    05位 すしらーめん
    06位 チョコスモ
    07位 水溜りボンド
    08位 東海オンエア
    09位 ラファエル
    10位 マックスむらい
    ―――――――――――――――――――――――
    13位 松居一代←オワコン
    14位 はじめしゃちょー ←オワコン VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


    【【悲報】はじめしゃちょーヒカルのお陰で復活した、マックスむらいに負け真のオワコンYouTuberになる】の続きを読む


    【またかよ】はじめしゃちょー、今度は「Macbookを天ぷらにしてみた」動画で炎上
    バイレーツ

    人気YouTuber・はじめしゃちょーさん(24)が投稿した「パソコンを天ぷらにされたらどう反応するのか?」動画が、批判を受けているようだ。

    動画の内容はドッキリ企画で、ジャンク品のMacBookと、本物のMacBookを入れ替えて天ぷらにしたら、騙されたターゲットはどのような反応を示すのかを見るもの。

    はじめしゃちょーさんは以前にも、「【大事故】マジですごいゴルフクラブ買いました!」という動画で、ゴルフクラブを破壊し炎上する事態となっていた。

    問題の動画がコチラ。


    画像出典:YouTube(はじめしゃちょー(hajime) )

    ジャンク品のMacBookを手に持つ、はじめしゃちょーさん。

    画像出典:YouTube(はじめしゃちょー(hajime) )

    パソコンを入れ替えている。

    画像出典:YouTube(はじめしゃちょー(hajime) )

    鍋にMacBookが・・・。

    画像出典:YouTube(はじめしゃちょー(hajime) )

    完全な天ぷら状態に!

    最後はネタバラしをしているが、この動画の公開直後からユーザーからは、「危ない」「面白いけど一歩間違えたら爆発」「油で遊ぶのは辞めた方がいいと思います。」などの批判が殺到している。

    確かに、これはちょっとやりすぎな感じもするが・・・。

    はじめしゃちょーさんは、このようなネタは初めてではなく、過去にiPhoneを天ぷらする動画も公開している。


    【はじめしゃちょー(hajime)】


    子供がマネをする危険性のある動画の内容は、避けてもらいが・・・。

    (※↓詳しくはコチラへ)
    参照・画像出典:YouTube(はじめしゃちょー(hajime))
    (本記事は上記の報道や情報を参考に執筆しています)



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【またかよ】はじめしゃちょー、今度は「Macbookを天ぷらにしてみた」動画で炎上】の続きを読む


    「PC譲渡会業者は全国行脚しています」(山野氏)。パソコン受講塾などの名目で、不要なウイルスソフトなどを高値販売する業者もあるという
    日刊SPA!

    現代は高度情報化社会。“情報”に触れるのは一層手軽になった一方で、「情報強者=情強」と「情報弱者=情弱」の差もまた拡大中だ。最近では、情弱者を狙った詐欺も多発しているという。今回は、そんな悪徳ビジネスの実態に迫る。

    ◆情弱をターゲットにした悪徳ビジネス

     情弱ゆえに悪意を持った連中からカモにされることがある。モノの相場や価値、情報を知らない人間を狙った、いわゆる“情弱ビジネス”だ。

     フリーライターの山野祐介氏は、SNSを活用した情弱ビジネスに潜入したことがあるという。

    「ツイッターで散見される“自称起業家”たちによるビジネス塾です。SNSで集めた生徒に50万円ほどのカネを払わせて『勉強会』に招き入れる。そこで『金持ちのフリをして新しい生徒を入れて』と誘っていました。要するにマルチみたいなもんですよ。さらにこの連中は、大学生向けにも“自称インカレサークル”を運営していて、これもツイッターで募集をかけてしょっちゅう飲み会を開いていました。場所を貸し切って、酒は格安の焼酎があるだけで他は一切なし。実質は完全に会費を集めるための場で、一回で10万円程度儲かると話してましたね」

     悪徳ビジネスでは、資産を持った情弱や高齢者が狙われることも。

    「ウチは、田舎で土地を持っている老人を常に探しています。彼らに『家賃収入が見込めますよ』と持ちかけてアパートを建てさせるんです。辺鄙な場所だと入居者が来るわけがないのですが、『将来、近くに大学ができるというウワサがあるんです』などとかましてやれば、高確率で引っかかってくれますよ(笑)。ローンさせてでも建てさせちゃえばこっちのもんです」(大手不動産会社営業)

     山野氏いわく、最近目立つのは、中古PC販売業者なのだとか。

    「年配者が多い地域で『パソコン譲渡会』なるイベントが頻繁に開かれています。無料を謳っておいて実際は中古販売。しかもアキバで2万円程度の中古PCが、平気で3倍以上の値付けをされています。後で相手が気づいてもその頃にはとんずら。情強なら、その場で相場を検索して気づくんですけどね……」

     寄ってくる話にはまず警戒すべし。この情報だけは肝に銘じたい。

    取材・文/キンゾー 建部 博 辻野祐馬 姫野ケイ 福田フクスケ 河本翔平(本誌) アンケート協力/エコンテ
    ― [情弱な人]の意外な共通点 ―



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【情弱を狙う悪徳ビジネスの手口――中古PCを高額で販売する『パソコン譲渡会』に注意】の続きを読む

    このページのトップヘ